「痛風について」の記事一覧

筋トレ継続しながら尿酸値が下がってきた!考えられる三つの要因

8853460 - the number three as a brushed chrome object over white

プロフにも書いていますが、私は痛風です。 それも、20歳の若さで発症。   加えて、痛風には良くないと言われている筋トレを23歳の時に開始。 それから20年以上、痛風と筋トレとともに生きています。(笑) &nb・・・

「飲酒量に関係なく酒に強い人は痛風になりやすい」というニュース。しかし・・・

ビール

先日、酒に強い人は痛風の発症リスクが2倍になるというニュースがありました。 んん?そんなん知っとるがな。 と思うかもしれませんが、多量飲酒が痛風に影響を与える事(これは事実)をニュースにしているのではなくて、アルコールに・・・

痛風歴20年以上。今は痛風リスクにおびえることなく、食事も筋トレも楽しめているわけ

上腕二頭筋

最近、痛風の記事を書いていなかったので、今回は痛風に焦点を当ててみます。 最近痛風の記事を書いていなかった理由の一つに、現在痛風に悩むことがないということが挙げられるんです。^^ 今は痛風のことを全く気にすることなく、食・・・

私が10年以上に渡り痛風発作もなく、20年もの間、筋トレを継続できているわけ

筋肉

筋トレって、痛風によくないんだよなぁ・・・というのがまだまだ世間に根付いていますね。  痛風の人やその予備軍の人が、これから筋トレを始めようとするときにこのことを知ると、筋トレを諦めちゃう人は多いんじゃないでしょうか。 ・・・

 夏は痛風発作が出やすくなるけど、筋トレガンガンやっても大丈夫!尿酸値を安定させながら筋トレを楽しむ方法とは

筋トレと尿酸

夏って、痛風の発作が出やすくなるんですね。それはどうしても水分が不足してしまうから。  自分では水分補給しているつもりでも、意外とできてなかったりします。  喉が乾いたなぁ・・と思ったときにはもう遅い。(笑)喉が乾いたと・・・

 薬を飲まずに尿酸値を安定させるには?「PN-0」は尿酸値改善のサポートになるかもしれない

アミノ酸

痛風や痛風予備軍で尿酸値を気にしている人からすれば、尿酸値を下げる薬はできれば飲みたくないものです。  薬は飲まずに済めば、それに超したことはありませんからね。  痛風の原因が肥満であれば、痩せれば尿酸値は下がるでしょう・・・

痛風薬を服用することで、長期的にみて腎臓病リスクの少ない「普通の生活」をおくれるとしたら?

薬

痛風は、遺伝的体質か生活習慣によって発症します。  私の場合は前者です。  遺伝的体質によるものなので、生活習慣を改善しても、それほど効果はありません。(だからといって太っても良いわけではありません。^^)  この場合は・・・

痛風だと筋トレしてはいけない?いえ、逆に痛風の人こそ筋トレをするべきなんです。

筋肉

世間の一般的な痛風のイメージはいくつかあります。  痛風になりやすい人の特徴として、美食家、酒豪、中年男性、肥満、ストレス、そしてハードな練習をするアスリート(筋トレ含む)。  痛風患者では確かにこれらに該当する人が多い・・・

 筋トレ好きな人が好んで食べるある炭水化物は、生活習慣病予防にも効果があった!

炭水化物

日本人の主食はごはん(白米)ですね。これは昔も今も変わりません。  そのため、ごはん好きの人も多いと思います。炭水化物大好き!って人、結構いると思います。私もその一人です。半ちゃんラーメンとか大好物。(笑)  でも、炭水・・・

 痛風の人が日常的に摂りたいドリンクは何が良い?

麦茶

今までは筋トレに有効なサプリメントやドリンクの記事を書いてきましたが、痛風の人が普段飲んだほうが良い飲み物は何が良いかな?と考え、今回はそれを記事にしました。  痛風の人は水分補給が大事ですが、意識しているほとんどの人が・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ