「生活習慣」の記事一覧

痩せやすい体質なのに、筋トレを中止したら太ってしまった。その原因は?

太った

予想外のことが起こってしまいました。 今まで、こんなことなかったのに・・・。 と、嘆いても仕方ないんですが。 太ってしまったんですね。 太ったといっても、2〜3kgくらいですが。 「なんだ、たったの2〜3kgじゃん」 も・・・

ダニに噛まれたような痒みは実は毛嚢炎かも?放っとくと筋トレできなくなる恐怖

毛嚢炎

毛嚢炎。 聞いたことありますか? 私はかかったことがなかったので、なんとなく知っている程度。 でも実は、案外多くの人がかかっているようですね。それはつまり、誰でも毛嚢炎になる可能性があると言えます。 ではなぜ、そんな毛嚢・・・

痛風歴20年以上。今は痛風リスクにおびえることなく、食事も筋トレも楽しめているわけ

上腕二頭筋

最近、痛風の記事を書いていなかったので、今回は痛風に焦点を当ててみます。 最近痛風の記事を書いていなかった理由の一つに、現在痛風に悩むことがないということが挙げられるんです。^^ 今は痛風のことを全く気にすることなく、食・・・

腰痛になった場合、筋トレはどうするか?

腰痛

筋力トレーニーも、そうでない人でも、腰を痛めたことのある人は多いんじゃないでしょうか。 腰を痛めてしまうと辛いですよね。 全身を使うほとんどの動作に制限がかかってしまいますから。 起きる時、座る時、立ち上がる時、かがむ時・・・

ボケ防止には脳トレよりも筋トレを!認知症予防に有効な筋トレとは?

認知症

この記事を読んでくださっているあなたは、おそらくまだまだ筋トレ現役かと思います。 だから、認知症などにはあまり縁がないと思うかもしれません。 でも、もしかしたらご家族に認知症の方がいたりとか、軽い認知症の症状が見られたり・・・

肌へのダメージが気になる日焼け。安全に褐色の肌を手に入れるためには?

日焼け

色黒な肌は、健康的かつ積極的な印象が強いので、周りから好印象を受けます。 だから、日焼けする人も多いと思いんじゃないでしょうか。 特に体を鍛えてる側からしたら、ガッチリな体型には褐色な肌が似合うと思って日焼けしている人も・・・

筋トレや他のスポーツで筋肉を痛めてしまった。長い期間続く痛みにはどう対処すれば良い?

筋肉の怪我

スポーツに怪我は付きものですが、できるだけ怪我なんてしたくないですよね。 そのために軽い有酸素運動を事前に行ったり、ストレッチで柔軟性を付けたり。 ただ、それでも怪我をするときはするので、困ったもんです。 脚の肉離れなん・・・

血糖値が気になる人への朗報!筋トレが血糖値低下に好影響を与える理由とは

血糖値

毎年、健康診断が近づくと憂うつな人もいると思います。 なぜなら、私もそうだから。(笑) メタボ、血圧、LDLコレステロール、中性脂肪、尿酸値など、気になる項目は多いですよね。 その中でも血糖値とHbA1c(ヘモグロビンA・・・

サラリーマンのストレスが思った以上に体に影響を与えている事実。そんなストレスを解消するたった2つのこととは

ストレス

ストレスを感じたことがない人はいないと思います。 それは学生であれ、社会人であっても同じです。 適度なストレスは体に必要だと思いますが、ストレスが過度にかかったり、長期にわたってストレスを感じる環境にいるのは、心身に悪い・・・

筋トレ後の入浴は本当に厳禁なのか?必ずしもそんなことはない、その理由とは

入浴

“筋トレ後の入浴は避けたほうが良い” 一般的に言われているこの考え方ですが、 いろいろなサイトでも同じように言っていますね。 「筋トレした後、お風呂に入っちゃだめ。 シャワーで汗を流すくらいならOK。」 これを聞いた時、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ